「ほっ」と。キャンペーン

日々、思う事を
by ssez
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ライフログ
人気ジャンル
  • 掲載されている写真・画像の無断使用を禁じます。
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メリー・クリスマス
f0011481_23361055.jpg


友達のひとりは 唇を噛んで 慣れない町の夜の下
また別のひとりは 30年ぶりの再会に 瞼を濡らし
また違うひとりは 忙殺される日々に 明日の夢を語り
隣のあいつは 明日の不安を 水で薄めて飲み干している

友達のひとりは 遠くチュニジアの青空の下
素敵なあの娘は 新しいおもちゃに夢中で
僕は まだ明日の準備をしている
子供たちは サンタクロースを待ちながら毛布の中で寝息を立てる

そんなクリスマスの夜だ。



佐野元春のクリスマス・タイム・イン・ブルーを聴きながら、書き始めたら、
WildHearts風になってしまった、ははは(苦笑
…Tonight gonna be Alright !!

いい夜を。

An eye for an eye makes the whole world blind

Thanks for Gandhi.
Thanks for John.
Thanks for the Music.
and Thanks for my Friends &Family.

ありがとう。
[PR]
# by ssez | 2009-12-25 00:00 | Cat
12月
f0011481_0573755.jpg


走る。
目を開いて、前を見て、先を見て。
足下見てたら走れないよ。
[PR]
# by ssez | 2009-12-18 00:59 | Cat
渋谷で、やります
f0011481_1851557.jpg


猫好きな写真家4人が集まり、一年前から温めていた悪だくみ。
それが、ようやく形を作り始めました。

2010年、5月25日(火)〜30日(日)、渋谷ルデコの5Fにて、4人が捉えた猫を展示します。

池口さん住吉さん曽根原さん、そして、僕の4人です。

4人の僕ら、が、4人の感性、で写し撮る、4色の猫、よいろのねこ、
ひとつの部屋に、混ざり合って広がる世界、とても楽しみです。
まだまだ会期は先ですが、手探りで、けれど丁寧に、いいものを作り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

写真展終了までの期間限定でBlogも設置いたしました。
こちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by ssez | 2009-12-11 22:12 | Cat
いつものように
f0011481_23211551.jpg

いつものように 繰り返せない 代わりのきかない そんな時間を過ごそうか





こいつは、ちょっと寒い冬が来そうだぁ。
泣き言いう前に、やることやっとく、か。

そろそろ熱燗だな。。。

追記 酒のことばかりかいていますが(苦笑
   安曇野のクマさんにいただいた長野のリンゴジュース。
   燗つけて温めて、シナモン入れて、ホッと一息。
   暖まりますよ、ホットアップルジュース。こんな夜に、お勧めです。
[PR]
# by ssez | 2009-11-18 23:30 | Cat
ありがとうございました
f0011481_22101354.jpg

11月3日、昨夜降った雪を冠した常念、有明、北アルプス。個展終了後の満月の光。




安曇野スタイル期間中の、わんだぁえっぐでの展示、終了いたしました。
期間中は、
晴れ、時々曇り、のち雨、風、暴風、風雪、その後雪、過ぎて満月。
晩秋の信州から初冬へと、季節の移り変わりを肌で感じてきました。
焚き火番をしつつ楽しくも、過酷な4日間でもありました。

この場所は、朝陽があたり、夕陽もあたる場所。
刻一刻とかわる陽の光。風に揺れるテント、雨粒が包み込む静かな世界。
見る時間や、天候によって、こうも印象がかわる展示。
毎日、新鮮でわくわくした気持ちで、その時間を過ごしていました。

期間中、多くの方、遠方からも多数の方にご来場頂き、
展示を見て頂く事ができ、あの空間で時間を共有する事ができたこと、
本当に嬉しく思っています。ありがとうございました

f0011481_0101710.jpg

f0011481_044611.jpg



この展示には余談がありまして、
会期前日の夜、遅くまで準備をしている中、会場のテント内には1匹の猫。
普段は、そう見かけることもないこの場所で、食べ物がある訳でもないテントに1匹の猫。
”ようこそ、そしてよろしくね”
と願っておきました。

そして最終日、展示を終え、冬の寒さから皆さん早めの帰宅の中で、
クマさんと2人、余韻に浸りながら焚き火にあたって話し込んでいると、
いつのまにやら、それを聞きに来たかのように傍らに、また違う1匹の猫。
ちょこんと、おとなしくStaffRoomのドアの前。
”ありがとう。おかげで大成功でしたよ”
と記念にクマさんの携帯電話で撮影している最中に、
「メール受信」
普段、メールをしない教え子からのメール。
今日まで、何のイベントをしているか、
そもそもイベントをしていることも知らない子から。

”クマさん、猫もらってくれない?”

笑わずにはいられない瞬間。
きれいな満月の夜に、きれいなオチまでついて。
まるで、誰かが書いたシナリオのように。
けれど、進んでいくのは僕自身で。

テントはこの冬には、また解体され、ここは冬眠の準備へ。
僕は、ここに踏み記した足跡を抱きしめて、次の一歩へ。

幻の様な4日間。宝物です。


f0011481_22344145.jpg
f0011481_22353558.jpg
f0011481_2236390.jpg
f0011481_22363116.jpg
f0011481_22371188.jpg


Thanks for わんだぁえっぐ と その仲間たち
Thanks for よしこさん&娘たち
Thanks for 親父、おふくろ at 穂高
Thanks for 妻、娘たち at 東京
Thanks for スケジュール調整してくださった皆さん
Thanks for 会いに来てくれた皆さん

ありがとう。
また会いましょう!
[PR]
# by ssez | 2009-11-08 23:52 | Life
安曇野で、やります
f0011481_21544914.jpg


長野県中信地区で今年、5回目を迎える秋のイベント安曇野スタイル2009の会期中に、
わんだぁえっぐにて、写真を展示させて頂くことになりました。
わんだぇっぐのクマさんとの関係は、こちらの記事に

Bar Bonxxに置かせてもらった以来、で、
実は、来てもらっても写真しかありません、って展示は、初めてになります。
写真は、このBlogに掲載したものも多く出すつもりです。
自分のお気に入りですし、何より、それをプリントで見て欲しいので。
ずっ〜と以前の大切な一枚から、最近のぐっと来た一枚まで、
それは熟成したワインや採れたて仕込みたての新酒を、
樽からボトルへ写す様な作業です。

長野県にて短期間の開催なので、在京の方々にはDMは発送しませんが、
メールを頂ければ、DMを送らせて頂きます。(メールは左の”About Me”からどうぞ)
、、、これも、これから作るんですけれど、ははは(苦笑
なにしろ急遽、決定したもので、突貫工事は否めませんが、
上記の通り、全力を尽くして準備をして、
会期中は、まったり、のんびり、河原でギターでも弾いてようかと(w

ここには、何も無い。写真を展示する場所もテントの中です。
風が吹けば飛ぶ様な場所です。出せてもお茶くらいしか出せません。たぶん。
けれど、両脇を川に挟まれた木立の砂利道の脇。気持ちのいい場所です。
僕が、好きな場所です。
わざわざご足労願うのは恐縮ですが、お近くに来られた際は、是非、お立ち寄り下さい。

ちょうど、晩秋の安曇野は、紅葉が進み、安曇野スタイル開催中は、
絵画、陶芸、食べ物飲み物、さまざまな作家さんやお店が、各所でイベントを開催中。
温かく皆さんを迎え入れてくれると思います。新蕎麦もあるしね♬

安曇野の川辺でクマさんと一緒に、コーヒーでも飲みながら、お待ちしております。


追記 今年も、たき火カフェOPENが決定しました♬
   川辺でたき火を囲みながらまったり暖まりましょう。
   夕方には、アジアン屋台Sapaさんのベトナムフォーも来るかも?
   11月の信州は日暮れと共に冬の装い、
   温かいものと、パチパチ燃えるたき火が恋しいです!
[PR]
# by ssez | 2009-10-03 22:38 | Cat
雨、のちのち晴れ
f0011481_2139635.jpg


昔から変わらず打たれ弱い僕だけど、元気にしてる。
まぁ、なんとかね。
[PR]
# by ssez | 2009-09-06 21:47 | Cat
六月のバラ
f0011481_23231686.jpg

ただただ ここに咲きたい 打算も無く 理屈も無く 
ちからいっぱい せいいっぱい
今日もそこにいる あなたのように
[PR]
# by ssez | 2009-07-04 00:22 | Life
変化
f0011481_23585871.jpg

熱い想いと強い決意をその眼に宿していても 
その怒りに身の毛が逆立つほどの思いでも

眠るときくらいは眉間のしわをどうにかしようよ
いい夢見ようよ 起きてる時も 寝る時も
f0011481_2359811.jpg





お久しぶりです、ジメ〜ッとしてます。
6月は仕事は暇でした。けど、たくさんの人と会って、過ごしたかな。
初めてだったり、久々だったり。いい出会い、いい再会でした。
みんな、いろいろ頑張ってるなぁ、僕もやることやらなきゃな。

仕事用、普段用、両方のカメラに付けてるストラップ。
学生時代から10年以上ずっと、同じのをボロボロのまま付け続けて来たんですが、
ふと、変えてみた。全然違うものに。なんとなく。

猫を撮影するのに普段使いのカメラに付けているレンズ。
これも学生時代から50mm程の明るいの(いわゆる標準)を、変えずに付けていたんですが、
ふと、全然使っていなかった105mmを付けて街に出てみた。
悪く無い感じ。しばらくはこれを付けっぱなしで常用してみようかな。

憧れのコンパクトカメラ、リコー、GR1を中古で買った。
これも、もう10年以上前のフィルムのカメラ(笑
それほど撮影をしない妻が、もっと子供を上手に撮りたい、といったので。
あくまで妻用(w)でも借りて、持ち歩いてみたくなるね、これは。

タバコの常習を止めてみた。
「禁煙」とかいうとストイックなんで嫌ですけれど(苦笑)
もう10年以上、毎日欠かさず、ということを変えてみる。割と面白い。
考え方の起点が違う感じ。

なんだかね「新鮮」な6月でした。
今日から始まる7月。いよいよ日差しも夏本番かな。
新しいことを始めるにも、根気よく継続してゆくにも、
新鮮な気持ちで臨めるといいよね。いい夏にしよう。

f0011481_1244544.jpg

居心地のいい部屋の奥で、朝から晩までモニタに張り付いてる生活も変えなきゃね
Blogの更新もまめにしないのに(苦笑
[PR]
# by ssez | 2009-07-01 01:28 | Cat
あぁ〜そうなのか そ〜ゆ〜ことなのかっ
f0011481_1122165.jpg

誰にだって母さんがいて 父さんがいる

好きとか嫌いとか 望むとか望まないとか 
今いるかいないかとか 一緒にいるかいないか では無く

母さんと 父さんがいるから ここにいる
その母さんと父さんにも それぞれ母さんと父さんがいて 
その母さんと父さんにも 母さんと父さんはいる

もしもそのうちの誰かがいなかったら 
その後は 僕はいなくて 違う誰かだったか 誰もいないか  

あたり前のことだけど あたり前のことだから
ふと思うと それって奇跡

f0011481_1133592.jpg

人の人生 生き急いだって 長生きしたって 限られた時間

その時間より前に生きていた人とは けんかも出来ないし
その時間より後に産まれてくる人とは 握手も出来ない

同じ時間の中にいる人 手を休めて お茶でも呑みません?
[PR]
# by ssez | 2009-06-10 01:32 | Cat