日々、思う事を
by ssez
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
ライフログ
その他のジャンル
  • 掲載されている写真・画像の無断使用を禁じます。
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Mt.FUJI
f0011481_022452.jpg

JAL325便 

久しぶりに富士山を見た。
初めて見る角度から。

羽田発、福岡行きの航路から見る、初めての富士山。
見方が違うと捉え方も変わる。

朝起きて、コーヒーを飲まず、紅茶にしてみる。
いつもの道を行かず、脇道に入る。
Radioのチューンを変えてみる。
こんな些細な違いが、実はとても不安なことだったりする。
日々の、あたり前の暮らしから、あたり前を省いていく。

その不安定さは、とても大切な刺激だ。

それが、たぶん、今、僕に必要な事。

f0011481_0353943.jpg

振り返って見つめるものは過去では無く、前だけ見てたら見えない景色
[PR]
by ssez | 2008-02-29 00:58 | Cat
Rally of TSUMAGOI
f0011481_21424620.jpg

6:30am −12℃

1月もあっという間に終わり、確定申告の時期です。ゆううつ。。。
12月には取材で北海道の羊と雪の中で戯れ、先日は東京も積雪で混乱し、
今年の冬はなにか雪に縁がある。

2月2日、兄に誘われて、
群馬県嬬恋で開催されるRally of TSUMAGOIを観戦しに行って来ました。
MotorSportsはTVで観戦するのは大好きですが、なかなか現地まで行く事も無く、
ましてや、撮影したことも無いので、ちょっと新鮮。

朝3:30に自宅を出発。順調に関越道を走り、軽井沢からさらに北上する。
暗闇の中、北へ向かう、という事が、長いトンネルを走っているように思える。
トンネルの先の夜明けを待ちこがれる気分。
f0011481_2155740.jpg

f0011481_21553213.jpg


今回のラリーの目玉は、世界チャンピオンの新井選手が新型のマシンで出場する事。
らしい(笑
兄からよく話を聞いているし、まぁ、見た事があるので興味もあるけど、
なにぶん知識不足でよくわかっていない。
そんなことよりもなにより、雪景色が壮大で、気持ちがよい。。。。寒さも凄いが。
f0011481_2203832.jpg

Mt.ASAMA

パウダースノーって本当にパウダーだ。気温が低いから溶けない。
体にまとわりついても、少し動くと、さっと舞い落ちてしまう。
北海道の時ともまた違う感じ。
本当に雪にはいろいろな種類があって不思議。
写真家 星野道夫さんの著書にかいてあったが、
アラスカには雪を表現する単語が無数にあるらしい。
英単語一言で「Snow」とは括れないものらしい。
それだけ、雪とかかわり合いが深いという事なのだろう。
こんな雪でスキーしたら気持ちいいだろうな〜。

撮影は、雪の中、靴の中まで雪だらけにしながら歩いて、ポイントを探して、
後は1分間隔でスタートを切るマシンを、次々と追いかけて行く感じ。
それぞれにコーナーの進入角度、速度、皆、違って、かなり楽しい。
イコール、撮るのは、かなり難しい(w
マニュアルで露出を決めたら、AFと連射頼み。
マシンに合わせて流し取りをするも、手ぶれと見分けがつかない感じ(苦笑
デジタルカメラで、その場で画像を見ながら、撮影方法を修正してしていく。
なんだか、新鮮(嬉
手探りの撮影って、懐かしい感じ。
その中から、数点。。。。

f0011481_2263424.jpg

新井選手のNewマシン。他の選手と比べて別格の走り、速いっ!!

f0011481_2275455.jpg

豪快に雪煙を上げてくれる。走り去った後は、粉雪に包まれる感じ。

f0011481_229311.jpg

フロントで巻き上げた雪が弧を描き、エンジェルリングをくぐり抜ける。

いやはや、楽しかった。。。。
初めてのMotorSports撮影にしては、かっこ良く撮れたかな、と。
それもこれも、撮影のツボを教えていただいた兄のおかげですが。。。
フォトセッションメンバーさんに撮影ポイント教えていただいたのも大きいです。

お疲れのところ、快く立ち話に参加していただいた新井選手、
撮影指導していただいた坂本カメラマン、
楽しい現場に参加させていただいたフォトセッション参加メンバーの皆さん、
徹夜で運転して(若くないのに。。。笑)連れ出してくれた兄さん、
なによりラリーに参加した皆さんがいてこその楽しい一日でした♪
躍動感ある走りをありがとうございました!!
みなさんに本当、感謝。

また撮ってみたいですっ。。。。泥は嫌だけど(苦笑

その他の写真はメインページからどうぞ。
http://homepage.mac.com/ssez

詳しいレポート及び、さすがっ!な写真の数々は兄のBlog
http://minkara.carview.co.jp/userid/192939/blog/
からどうぞ〜。
[PR]
by ssez | 2008-02-04 22:40 | Car