日々、思う事を
by ssez
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
その他のジャンル
  • 掲載されている写真・画像の無断使用を禁じます。
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
かわるもの かわらぬもの
f0011481_12484916.jpg

ある日何かが かわっても やることはそんなに かわらないよ


かわる、変わる、代わる、替わる、換わる。
かわるっていう言葉をパソコンで変換してみると、いろいろな意味が出て来ます。

変わる/前と違う状態になる。普通と違う状態。
代わる/別の人、物、考えが前と同じ役目をする。
替わる/別の新しい人や物、考えに入れかわる。
換わる/全く別の物に交代、交換、変更する。

良く見てみると、変換、入れかわる、交代、交換、変更など、意味が重なっているもの、
というか、説明になって無いじゃんっ!ってのもあるんですが(w
大きな意味で「かわる」ことは同じで、しかし微妙にニュアンスが違うわけです。

考えてみると、僕らの暮らしは、このかわり続けてる環境に、
自分自身とその周りの環境を、能動的にかえ続ける、もしくわ受動的にかわり続けされる、
ということを繰り返す事。

この白猫がいる場所も、今はもう、幹線道路のバイパスが通ってしまい、無い場所。
数家族の猫達がここを縄張りにしていたのだけれど、みな離散していった。
けど、またどこか違う場所で、同じ暮らしを続けている。
彼等は、自分の身の回りをかえない。今あるその場所に、自分をかえていくことで、
かわらない暮らしを続けている。それはその子も、またその子供もそう。
きっと、そうやってきたんだろうし、これからも、そうやっていくんだろうな。

僕も何度か縄張りがかわり、餌も親からはもらえない歳になり、
共に暮らす家族を持ち、獲物を捕らえる技術を身に付け、
かわり続ける世界の中で、かわらぬ営みを続けてゆきたい。
[PR]
by ssez | 2006-05-27 10:54 | Cat
<< せまくても 住めば都 おはよう >>